FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のオチコメ

135 しびし sage 2010/11/08(月) 00:30:27 ID:YftWuocu
[コメント]
◆落合監督
「浅尾を誰も責めない。責めるつもりはない。よくこの一年戦ったと思う。
その反面、勝負の世界だからセリーグで勝ってもこの舞台で勝てる野球をしないとな。
表面に強さを出すのが相手の強さだ。
シーズン通しての試合か、7試合で決着つけるシリーズの違いだ。
主力はゆっくり休ませる。選手は練習。こっちはストーブリーグに突入する。
例年通り明日からふるいにかける。」




168 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/11/08(月) 01:17:19 ID:RvSwNYnD
落合監督の談話
11月07日(日)
(ふうッとため息をついてインタビュールームに現れ)
<最後は浅尾投手がつかまってしまいましたねの問いに?>
誰も責めないよ。誰も責めるつもりは無い。1年間よく頑張ったと思う。
反面、勝負の世界で負ける悔しさが残った。それは(ロッテ以外の)11チームみんな思ってる事だから。
課題はいっぱいある。(その課題を)1個ずつ潰していかないと。
セ・リーグでは野球になっても、この(日本シリーズの)舞台では足りないものを探さないとな。
勝負事には勝ち負けがある。負けた事に関しては監督の責任がある。誰のせいでもない。
<このシリーズでの選手たちの動きについて>
動きは悪くなかったけど、勝ち負けは別だな。
強さを感じさせなかったところが、相手(ロッテ)の強かったところ。
ここより強いと思ってやってきているチームはいっぱいあるんだ。
分かる?表面に出る強さと、強さを感じさせない強さは別物なんだ。分かってる?
それがセ・リーグでシーズン通してやっているのと、7試合で決着がつくの(日本シリーズ)との違い。
負けて悔しくない選手は1人もいない。また勝てる様、再出発すれば良いだけの事。
はじめから課題があってシーズンに入ったチームが、よくここまで来たと思う。
まあ、最後は勝てなかったが選手を褒めてやりたい。
力でねじ伏せるだけの力は無かったということだ。
選手はあすから練習。こっちはストーブリーグに突入するか。
主力は休ませるよ!練習出て来いとは言わない。各自、来年春のキャンプに合わせて調整してくれれば良い。
ただ若い奴は、そうはいかない。例年通り明日からふるいにかけるって事だ。契約更改も残ってる事だし。
スポンサーサイト

本日のオチコメ

275 しびし sage 2010/11/07(日) 00:38:07 ID:wK/eBmcJ
[コメント]
◆落合監督
「(日本シリーズ最長試合について)いつもより3回長いんだから、試合時間が延びるに決まっている。
(負けなかったのか?勝てなかったのか?)負けたら終わりだからな。だから負けなくてよかった。
お互いおもしろくない試合をしたな。まぁしょうがないか。
(リリーフについて)負けちゃいけない試合だから、こういう使い方になる。明日もそうだ。」

◆森野選手
「打ったのはストレート。打つだけだと思ってました。」

◆ブランコ選手
「打ったのはストレート。チェンが踏ん張っていたので、とにかく何とかしたかった。」

◆チェン投手
「最近、先発投手があまり良くなかったが、みんなの力を合わせて、良いピッチングが出来たと思います。」




297 ガッツナイター東海ラジオ sage 修正 2010/11/07(日) 01:07:42 ID:oOwsvsIf
落合監督の談話
11月06日(土)
(最長時間の試合になりましたね?の問いに)
何で?何で?昔は何回までなの?
(15回までではなかったとの答えに)
そりゃ、多けりゃそうなるだろう。オレは9回で5時間数分っての経験あるからな。
(今日はリリーフ陣を惜しみなく投入しましたね?の問いに)
負けたら終わり。だから負けなくてよかったんじゃない?
もう1回やりゃあいいじゃん。
ウチは3敗したんだもん。負けられない試合ではどんどんリリーフ陣を使っていく。
明日は勝たなきゃな。
重たいゲームだったね、今日は。
しかし、これで考えるんじゃないか?延長引き分けはなくなるんじゃないか?
今の野球界は色々改善点が出てくるだろう。

本日のオチコメ+おまけ

258 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/11/03(水) 23:39:25 ID:2egzhRvg
落合監督の談話
11月03日(水)
へたな野球だな。何年やってもうまくならない。
あのうしろ(必勝リレー)が行っているだけにな。
今日勝ってよかったんじゃないの?無理な使い方してるけど試合は7つしかない。
これだけもたついてむこうが勝ってもおかしくないゲームに勝てたということは、
それなりにこちらに(流れが)流れてくるんじゃないの。
こういうゲームだからこそ落とせない。
(中日の野球が出来てきたか?との質問に)
出来てたらもっと簡単に勝ってるんじゃないの?




282 しびし sage 2010/11/04(木) 00:30:52 ID:Qoy/oytt
[コメント]
◆落合監督
「えらい下手な野球をやらせたなと言うのがここまでもつれた原因なんでしょうね。
 ベンチワークの失敗だろうと思います。今日は。
(勝敗の決め手は?)
 やっぱり、もう一日名古屋に帰ってゲームをやりたいとみんな思っていますから。
 これでこういう下手なゲームをして勝ったと言う事はうまく流れてくれると思う。明日以降。
(中継ぎピッチャーが繋ぎましたね?)
 そうですね。後ろ使って負けたらとんでもない事になったでしょうね。だから今日は勝てて良かったと思います。
(大島について)
 新人と言っても社会人でこういう経験してるだろうし、
 そういう意味では一年間使ってきた訳だからいいものは出してくれてると思う。
(岩瀬投手が締めてまさにドラゴンズの野球だと思うんですが?)
 日本シリーズって第3戦まではお互いに一方的なゲームとなって終わっていたが、これがシリーズじゃないか。
(ファンに一言)
 第1戦目から大事な試合ばっかしだから、明日が大事、明後日が大事という事じゃなく
 明日は明日のゲームプランでこれから宿舎に帰ってゆっくり考えたいと思う。」

◆大島選手
「(11回、決勝タイムリーについて)
前打席も同じようなチャンスだったが打つこと出来なかった。なんとかここで決めてやろうと思って入った。」




272 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2010/11/04(木) 00:04:38 ID:Ok6AyQt9
■解説者コメント ゲスト
オリックスバファローズ・木佐貫洋投手

短期決戦ではミスが出たほうがやはり最終的に負けると痛感した試合でした。
ポイントに挙げたいのは5回に中日が同点に
追いついた場面。先頭打者の谷繁選手の投手ゴロを小野投手がミスで出塁させ、続く大島選手に死球。
無死一・二塁でロッテは三塁で走者を刺すバントシフトを敷いていましたが、
結果的に荒木選手のバントの際に守備陣の連携ミスと思われるシーンがあり、
一塁のベースカバーが無く無死満塁となってそこから同点に。
こういう短期決戦ではもう一度サインなどを洗いなおしているはずですが、
誰かがサインを見落とすという大きなミスが出てしまい、
結果的にこの1イニングにミスが3つも重なってしまいました。
ロッテは西武とのプレーオフから大きなミスも無くプレーしてきましたが、
日本一に王手をかけられるかという試合でミスが出たというのは、今後尾を引くかもしれません。
中日と日本一の距離がかなり縮まったような気がしないでもありません。
しかし今日は打球の判断を誤った英智選手が、一番救われたかもしれません。
ミスが出ても致命傷
にならなかったというのも、また野球の面白いところです。
やはり11月に野球が出来るのは観ていてとてもうらやましいもの。
来年はこの舞台で投げていたいと強く感じました。

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20101103MD01d.htm

本日のオチコメ

513 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/11/02(火) 22:09:42 ID:Bk9y2V5+
落合監督の談話
11月02日(火)
きょうは早めには動けない。
1点取ったら1対0で勝つ野球を、2点取ったら2対0で勝つ野球をしないといけない。
そうやって勝ってきたチームだろ?
<4回途中KOの山井について>
我慢するところは我慢しないと、出して良いフォアボールと出してはいけないフォアボールもある。
<渡辺俊について>誰が出てきたって野球にならないわけじゃない。あの展開になったら動くつもりはない。
<ピンチで山井を代えず続投が裏目に?>
いくら中継ぎが良いといったって、毎日使っていればつぶれてしまう。
シーズン中あったよ、こういうゲーム。こういうゲームだったら中継ぎはつぎ込めない。
(日本シリーズは)3つ負けられるんだから、もう1つ負けられる。2つ負けたら終わっちゃうけどね。




848 オチコメ番 sage 2010/11/02(火) 22:21:07.25 ID:8jiGrsjG
しぶ
[コメント]
◆落合監督
「この展開で早めには動けない。動くつもりもなかった。
 このチームは1点取ったら1対0で、2点取ったら2対1で勝ってきたチーム。
(山井は)我慢するところは我慢しないとな。
(4回の2四球について)
 出していい四球と出してはいけない四球がある。
 中継ぎがいいからといって、毎日投げさせていたら潰れてしまう。
 3つ負けられるんだ。もう1つ負けられるんだろ。あと2つ負けたら終わりだけどな。」

◆山井投手
「大事な試合で自分の悪いところが出てしまった。悔いが残ります。」


ノシだお。

本日のオチコメ

496 どうですか解説の名無しさん sage 2010/10/31(日) 22:58:30.32 ID:i5mgUAUo
[コメント]
◆落合監督
「(よい勝ち方だったのでは?)
シーズン通り(の勝ち方)じゃないか。
ゲームセットになるまでは、こういう試合は、雑になるんで。
使ってみたい選手はほとんど使えたし、そういう意味では収穫があった。
(チェン投手は6回1失点でしたが?)
今日のように先に点数をもらうと、アウトを欲しがってしまうが、それがなかった。
チェンは落ち着いて投げられた。
(オーダー変更の結果が出たのでは?)
7試合しかなく状態が上がってくるのを待っていられない。
その日その日で一番よいオーダーを組まないといけないし、
今日のオーダーがベストかは明日の練習を見てから明後日のオーダーをまた決めます。
(千葉ではどんな戦いを?)
先のことを考えたらあまりよいことはないから、第3戦だけに集中して戦いたい。
(ファンに対して)
野球はすばらしい、ということを皆様に見ていただくのが我々の仕事。
はらはらドキドキしながら野球を堪能してくれればいいと思う。」




224 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/10/31(日) 22:44:23 ID:0Q1YGAOt
落合監督の談話
10月31日(日)
(チェンについて)
あそこまで行けばもうムリしなくても。5回じゃ足りないだろうし。
先発ピッチャー以外は一通りマウンドにあがった。
(メンバーの入れ替え?)
うん、待ってらんない。内容が悪すぎる。
同じ打てる打てないにしても。確かに野球選手は結果を求めているんだけれど、
それに潰されてはグラウンドでは表現できない。みてりゃわかるでしょ、オレが言わなくても。
火事場のばか力じゃないけれど、なんでそんなに重圧に押しつぶれれるの?
たった2球団しかないんだ。楽しめとは言わない。
野球を楽しむというのはオレに野球人生にはないけれど、それと上手につきあっていかないと。
誰も助けてくれない。練習ではみんなが助けてくれる。自分で道を切り開いていかないと。
(チェン?)
ここに来てよくなっているとは思う。シーズン最初は良くなかったから。去年よりは成長していると思う。
そこの殻を破れないヤツはこういう舞台には出てこられない。自分のことは自分でやってくれないとな。

本日のオチコメ

424 オチコメ番 sage 2010/10/30(土) 22:39:14.38 ID:aTXDql6h
しぶ
[コメント]
◆落合監督
「中6日、選手個々に悪くないと思うよ。シーズン中に負けるような、うちの負けパターン。
誰が使えて誰が使えないか考える。そのための40人枠。ペナントとは違う。
まあベンちゃん(和田選手)が元気なら大丈夫。
そこから組み立てるよ。成瀬が次中3日なのか、4日なのか。それは向こうが考えること。
昔みたいに1、4、7戦目と使うのかどうか。吉見は悪ければあんなもん。」

ノシ 5階席で現地帰りです。



79 ガッツナイター東海ラジオ sage 改行くるしい 2010/10/30(土) 22:59:33 ID:PwNh3zDU
落合監督の談話
10月30日(土)
<中6日でのゲームでしたが選手の動きは?の問いに>
悪くないと思う、個々にはね。きょう(のゲーム内容)は、シーズン中に負ける様な野球だったな、これは。
取り立てて動きが悪いからじゃなく、うちが負けるパターンはこれだ。
<日本一になった前回の2007年に続いてシリーズ初戦黒星について>
じゃあ、負けるようになってるんだ。負けから出発すれば良いじゃん。
<明日のゲームに向けて>
まあ明日、誰が使えて誰が使えないのか考えるよ。そのための(日本シリーズ)40人枠だ。
それ(をやる事)が明日。状態の悪い奴をいつまでも使うことは無い。
(レギュラー)シーズンじゃないんだから。
まあ、ベンちゃん(和田)が元気だから大丈夫。そこから(うちの打線は)組み立てていくんだから。
<5回で降板にしたロッテ・成瀬について>
相手が中3日か中4日か。それは向こうが考えることだ。
昔みたいに1戦・4戦・7戦と使うのか・・・、短期決戦はそれも「あり」かもしれないな。
<吉見について>
吉見?あんなもんだよ。悪けりゃあんなもんだ。
あのまま投げ続けてたら何十点取られるか分からんもんな(笑)。
(失点が)5点でおさまってくれたから良いじゃない。
※終始穏やかな表情でのコメントでした。




65 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2010/10/30(土) 22:23:28 ID:JGBgpToZ
監督コメ @UStream-fukushi

「相手より点が少ないから負けた。しょぼくれてちゃこの仕事できない。
シーズン中と違って三つまでは負けられる、四つ勝てばいい。
そっち1500人しかいないのか?すくねえな。
(俺、トーチャンの七光りで食ってるだけだから。人気ないから)
お前、俺の七光りで食ってんの? 初めて俺の前で言ったな!
うちのカーチャンは昔40kgなかった。太る体質じゃない。
(なんでカーチャンの声も聞こえるの?)
コレ多重放送じゃねえのか?
(今日の試合の感触は?)
こんなもんだ。相手に勢いがあった訳じゃない。うちが下手な野球をやっただけ。
(オフになったら見たいアニメは?)
お前のジャンルと俺のジャンルは違う。
シーズン中見られなかった映画のほうがいい。洋画だよ。
(オフはいっぱい映画観に行こうね)
そんな暇ないかもしれない。オフあるかなあ。ないかもしんないよ。昨日はハリーポッター見てた。
(視聴者に)
いい夢見て寝てください。



73 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2010/10/30(土) 22:33:37 ID:uFOJhWHW
フクシ「アイアンマン2見た?」
監督「ロボットか」

って掛け合いがほのぼのしてた



473 どうですか解説の名無しさん sage:2010/10/30(土) 22:46:21.04 ID:1naO6y4J
フクシくんの話まとめ

・大正義野球娘とおお振りは親子で見てた
・クラナドも親子で見た信子も号泣、親子で中村悠一ファン
・落合、ガンダム映画を信子にネタバレされマジギレ
・落合「俺の見ているアニメをバラすのはいいけど、クラナドまでにしてくれ」とフクシにキレる
・フクシくんが2chの落合のAAを見て爆笑
・フクシくんの見たアニメはオフに落合が鑑賞する。フクシくんの今見ているアニメは俺妹


485 どうですか解説の名無しさん sage:2010/10/30(土) 22:48:16.19 ID:QR0LQ6Xl
>>473に追加
・監督はvipper
・信子も一緒にアニメは鑑賞
・監督とフクシくんのアニメの趣味は違う(けど、フクシくんのも見る)
・昨日はハリポタ見た

本日のオチコメ

958 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2010/10/23(土) 23:02:15 ID:AhC0+thg
[コメント]
◆落合監督
「このステージ全て初戦だ。すっとゲームに入れた。
たった1試合とみんなには見えるけど、ソフトバンクがああゆう形でもあったし。
(サヨナラは今年13度目ですが?)らしくていいじゃん。今年を象徴している。
和田があそこで打ってくれなきゃ明日やるのは嫌だった。
胴上げは今日はやらないつもりだったが皆にこっちおいでと言われて、胴上げしてくれた。
もう1回しなきゃいけないな。」




976 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/10/23(土) 23:33:30 ID:wAwvTZO7
落合監督の談話
10月23日(土)
全ては初戦だろうな。あそこを、すっと勝って入ったというのが流れを呼んだ。
すっと勝ってなかったら、こうはいかなかった。
(第1戦の先発)チェンもそうだし、初回の4点も。
まして、ソフトバンクがああいう負け方をした後だから初戦の入り方は難しかった。
17日間(のプランク)か・・・、あれは1週間でも10日でも逆に疲れてしまって、
ちょうど良い日数だったかもわかんないな。
最後もこういう(サヨナラ)試合か・・・。13回目?うちらしくて良いじゃん。今年を象徴している。
ハッキリ言って、明日(ゲームを)やるのは嫌だった。
昨日の負けまでは良かったが、今日こういう形でひっくり返されたら危なかった。良い教訓になったんじゃないの?
やっぱ、1つ勝つのは大変だよ。胴上げか?今日だってやるつもりは無かった。
みんなに「こっちおいで」と言われたから。まあいいじゃん、選手が胴上げしてくれたんだから。
もう一度(日本一で)しないとな!

本日のオチコメ

714 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった 2010/10/22(金) 22:10:42 ID:y4l1XAjS
  555+7 :オチコメ番 [↓] :2010/10/22(金) 22:05:42.43 ID:GZUZ8uMq ID抽出
  しぶ
  [コメント]
  ◆落合監督
  「岩瀬でやられたら、しょうがないよ。0点で終わるよりは、いいんじゃない。
   向こうも一通りピッチャーを出したし、(3連勝で決めようなんて)虫のいいことは考えてない。
  (野本選手のHRについて)これで使いやすくなるな。あいつも、悶々としているところがあったと思うけど。
   大島、野本、ブーちゃん(中田亮)も、誰が行っても大丈夫だろう。」
  ◆山井投手
  「悪いなりには、抑えていたと思いますが、ここというところで、甘くなってしまった。」
  ◆野本選手
  「(HRについて)打ったボールは、フォーク。なんとか打とうと思いました。興奮しています。」




748 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/10/22(金) 23:33:23 ID:7x1MKi2H
落合監督の談話
10月22日(金)
【3連勝で日本シリーズ出場ならずですね?の問いに】
しょうがないだろ?そんなムシのいいことは考えていない。
【しかし、三瀬・河原の好投など収穫があったのでは?の問いに】
うん。いいじゃん。使いやすくなって。
悶々としているところがあっただろうし、使いやすくなるんじゃないか?
大島・野本・ブーちゃんも。
【競争が激しいですね?の問いに】
ずっと続くよ。のほほんとはしてられない。そんな簡単なものじゃないよ。コツコツと積み上げていかないと。
こいつは使わないとダメだなと思われて初めてレギュラー。

本日のオチコメ+おまけ

454 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/10/21(木) 22:16:56 ID:nuJO+Sdk
落合監督の談話
10月21日(木)
【吉見投手が好投しましたね?の問いに】
そうだね。0だもんな。それにつきるんじゃない?自分でタイムリー打ってるし。
【2試合続けての完封勝利については】
それについては考えていない。どんな形でも勝ちゃあいい。シーズン中とは違うんだ。
シーズン中ならば悪い所は直さなきゃいけないけど、今はそんなことを言ってる時間はない。
【9回を浅尾投手で逃げ切ったことについては】
もう1人行かせるか、打たれて変えるかそれだけのこと。
それぞれがいい気分で交代したほうが良いだろう?
岩瀬は昨日、球数が多かったしな。無理する必要はない。
浅尾の後ろに絶対的な守護神がいるんだから、安心して投げられただろう。




470 288 sage 2010/10/21(木) 23:01:34 ID:I0sKEcnQ
■解説者コメント 田淵幸一

ファーストストライクから積極的に手を出してきた巨人打線を、
中日のキャッチャー・谷繁がしっかり読み切って投手陣を上手くリードした。
先発の吉見は初球をフォークボールで入ることが多く、このフォークでしっかりストライクが取れた。
その結果、常に自分に有利なカウントで勝負ができ、
さらに追い込んでからは今度はフォークをボールゾーンに投げることで確実に打ち取った。
ストライクになるフォールでカウントを稼ぎ、ボールになるフォークで打ち取る。
相手の特徴を見抜いた谷繁のリードに巨人打線は完全に術中にはまってしまった。
一方の巨人先発の内海はきわどいコースをきっちりと見極められてしまい、
四球と死球が失点につながってしまったが、6回2失点は先発としては十分な内容だった。
結果としてきわどいボールの見極めの差がこの試合の勝敗を分けた。
それにしても中日はナゴヤドームでの戦い方がしっかりしている。
決して派手さはないが、取れる時に確実に点を取り、強力投手陣で逃げ切る。
レギュラーシーズンと同じで野球のセオリーを守った試合運びがこのクライマックスの舞台でもできたことが、
2連勝につながった。

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20101021DG01d.htm



440 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2010/10/21(木) 21:47:54 ID:OSYFq0IB
「金村さんが『フクシと信子を何とかしてくれ』とか言ったとかですね…」「あれ、金村さんって誰だっけ?」
「(信子に)性癖って何ですか?」
「サッカーは好きだけどオフサイドがよく分らない」
「(落合監督は)若手を育てるのは上手いがフクシを育てるのは失敗しました」
「森さん(コーチ)とドアラとは友達」
「(落合は)誰も酒を作ってくれないので、自分でプーさんのマグカップに芋焼酎を入れてロックにしてる」
「ボカロはCDもよく聞くし大好き」
「ニコニコで伊集院ラジオを聞いてます」
「(落合監督は)外国人選手が好きですね…、ヤクルトの」
「抗議して退場する時は法則があって、審判に最初に『出て来ちゃったら引っ込み付かないから、早く退場にしてくれ』と言う」
「セサルは筋トレマニア」
「森野さんにアンチスレのことを教えたら、アンチもファンなんだと言われて見方が変わりました」



441 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2010/10/21(木) 21:50:29 ID:M6wrz9TM
落合コメ
「(1000人以上も見てることに対し)いっぱい応援してちょうだい?」
「今夜はうどんだなぁ、群馬の」
「とりあえず明日の先発は俺じゃないよ、四番も俺じゃない」
「お前(フクシに対し)しっかりゴミ出しとけよ。しっかり掃除もして、郵便物も中に入れとけよ、濡れるから」
「(笑わないとか評判が悪いけど)グラウンドは笑う場所じゃない、そう教えられたから」
「(でもセサルは笑ってたよ、と言われ)セサルは、国民性…向こうの人はそうだからw」
「(記者に話すより内容濃いよね、と言われ)新聞記者に話すわけないじゃないw」
「(優勝したら小田の真似とか)人の受け売りなんてしないよw」
「決まっても胴上げはしないからね。CSで胴上げするのは筋じゃねぇからな」

本日のオチコメ+おまけ

280 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/10/20(水) 22:36:42 ID:0elO+DUb
落合監督の談話
10月20日(水)
<17日空きましたが?の問いに>
中途半端に(間隔が)空くより良かったかもしれないね、もう少し短い間隔よりも。
疲れが抜けたんだろうな。17日、ちょうど良い期間じゃないのかなあ。
宮崎でゲームをやったのをオープン戦と考えれば、キャンプ・オープン戦・本番、
それぐらいの感じ(で調整できた)じゃないの。
でも、今日は難しいゲームだったよ。
周りはね、日にちが空いているだけに「難しい・難しい」ってみんな書くじゃない。
まぁ、そういう風に書きたいんだろうけどね。
<チェンが頑張りましたね?の問いに>
きょうは誰という事はないよ。こういうゲームなんだから勝ちゃぁ、いいゲームだ。
内容はともかく、上出来じゃないのかな。あとは明日だ!いつも明日・明日って言ってるな。
[かすれ気味の小声で語った落合監督でした]




281 しびし sage 2010/10/20(水) 22:40:19 ID:npXA6ZSF
[コメント]
◆落合監督
「中途半端な日にちが空くより、
よかったんじゃないか。疲れが抜けたんじゃないか。
17日間か。ちょうどいい期間じゃないか。
今日の試合は難しい試合だった。
周りがよく言っているように、
日にちが空いているから難しい。
みんなもそう思っているんじゃないの。
とにかく勝てばいいんだ。
内容はともかく。上出来じゃないの。」




288 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2010/10/20(水) 23:07:40 ID:HeMEHyQ8
■解説者コメント ゲスト
横浜ベイスターズ・清水直行投手
中日は第1戦を本拠地で迎えるということで、大声援が選手の動きをかたくするかと思われたが、
1回の表裏の守備と攻撃がその肩の力を抜かせた。
まず先発チェンが1回の表の巨人の攻撃をわずか9球で三者凡退と素晴らしい内容。
これが裏の攻撃につながり、安打で出塁した先頭の荒木を送りバントで二塁に進め
森野のタイムリーで先制するなど、中日は普段の1点を取る野球を展開して結果的に1回に4点を奪った。
チェンは中盤、ランナーを出して苦しい場面を何度も迎えたが、
短期決戦を良く知る谷繁捕手がリードと守備で、チェンをケアしていたと言える。
敵地・甲子園で2連勝した巨人を相手に、零封勝利を収めるあたり、中日はやはり強いなという印象を受けた。
明日の試合は巨人がいかに開き直って試合に臨めるか、そこにかかっているだろう。
今日の結果でますます中日が優勢となったが、中日は明日の試合で「今日勝てば王手をかけられる」という、
心のスキが生まれる可能性もある。
そして投手の立場では、やはりこの舞台のマウンドで汗をかいて投げたい。
CSに進出して第1戦の先発に指名してもらえるよう、来シーズンに向けて身体のケアをしながら、
明日からまた練習に取り組んでいきたい

http://www.tbs.co.jp/baseball/game/20101020DG01d.htm

本日のオチコメ

186 しびし sage 2010/10/02(土) 22:16:04 ID:g+FZxgM/
[コメント]
◆落合監督
「全国のドラゴンズファン、そして本日ご来場頂きましたドラゴンズファンの方々に対して
心よりお礼を申し上げます。
この一年間、ドラゴンズナインは命懸けで一生懸命戦いました。
その結果、2010年度のセントラルリーグのペナントを4年ぶりにこの名古屋の地に持ち帰ることができました。
厚くお礼を申し上げます。
2010年度はまずはクライマックスシリーズ、日本シリーズということじゃなくて、
このペナントレース一本に絞って戦って参りました。
やっと一山を越えたところです。
これからクライマックス第二ステージそれに勝ち上がって日本シリーズに、
日本チャンピオンのフラッグを持ち帰ることを我々はもう一回チャレンジしてこの地に持って帰りたいと思います。
今年一年ありがとうございました。」

◆落合監督(優勝セレモニー挨拶後のコメント)
「(井端が戻ってきた?)
いやまだまだ。これからうちは2~3週間試合がない。
選手をふるいにかける。そのために月曜日に全員一軍登録を抹消する。
クライマックスシリーズは日本シリーズの40人枠ルールとは違う。
登録していた選手が途中から痛くて出られないのでは困る。
2~3日後に出られるというのなら、それまで別の選手を使う。
全員を抹消することに支障が無いか事務所には確かめた。
今日の5人の抹消を入れたら、33人を抹消することになるな。」

本日のオチコメ

240 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/09/26(日) 22:29:03 ID:+Q/UQ+eG
落合監督の談話
09月26日(日)
ボール球をうっていてはどうにもならんだろう。
相手を喜ばせて何が楽しいんだ?
(最終戦の10月2日まで“待ち”の状態になることについては)
待ちになることは最初っからわかっていること。
これが最終戦じゃなくて良かったってことじゃねえか?




247 しびし sage 2010/09/26(日) 22:31:05 ID:NxYbp7fL
[コメント]
◆落合監督
「あれだけボールを振ったら勝てない。勝てるか?相手を助けて何がいいんだか。
(相手の負けを待つことになりますが?)
最初から分かっている事だ、それは。最終戦じゃなくて良かったってだけじゃない。
神宮で何回こういう試合を見たことか。来年は考えないといけないな。」

本日のオチコメ

556 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/09/25(土) 18:31:01 ID:QXiboXJ3
落合監督の談話
09月25日(土)
<一番最後にベンチ裏から出てきて>
何はともあれ、勝てば良いんだ。
内容は問わない。




557 しびし sage 2010/09/25(土) 18:34:31 ID:wInYtMwU
[コメント]
◆落合監督
「勝てばいい。内容は問わない。
(ネルソン投手のリリーフについて)
そのためにベンチに入れてるんだから。」

◆ネルソン投手
「ベンチ入りスタンバイは、昨日森コーチから言われた。
今日のピッチングは良かった。優勝のために必要ならいつでも準備する。」

◆荒木選手
「いい流れで打てています。
プレイボールの一球目を打つのは、勇気がいりますよ。
タイガース戦であまりにだらしないバッティングで、チームのムードを重くしてしまった。
四安打で三度ホームに帰れたのは嬉しい。出塁するだけじゃないですよ。」

本日のオチコメ

900 今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった sage 2010/09/23(木) 19:28:00 ID:HHY6pIyD
[コメント]
◆落合監督
「勝てる要素なし。負けるべくして負けた。トータル3試合で6-5?関係ない。
うちは阪神、巨人よりも150得点少ない。失点も100点少ない。」

本日のオチコメ

98 しびし sage 2010/09/22(水) 22:07:34 ID:ylfLXXWS
[コメント]
◆落合監督
「途中まで勝てる要素がなかったね。
(相手投手の久保の交代について)
難しいところだね。先攻後攻の差が出た。
山井はあそこまでだろうな。何もしないで点を取られるわけにはいかないだろう。
浅尾、高橋、岩瀬を状況に応じて使う。
9回裏、森野にはバントはさせられない。
和田、ブランコが四球で歩かされ、堂上剛裕が外野フライでも打ってくれれば一番良かったけど。
最後はエラーですよ。」

◆山井投手
「先に点を取られたくなかった。結果的に勝ててよかった。バックに助けてもらい、気合も入った。」

◆浅尾投手
「(70試合登板は球団新記録)
怪我無くこれたのが一番。山井さんも粘っていたので自分もしっかり投げようと思った。
先発の方に勝ち星がつくのが一番いいんですけど、チームが勝てばそれでいいです。」

◆堂上剛裕選手
「ストライクなら思い切って行こうと思った。打った瞬間、神様お願いしますと祈った。
とにかくチームが勝ててよかった。」




104 ガッツナイター東海ラジオ sage 2010/09/22(水) 22:14:06 ID:HTH6Nq8n
落合監督の談話
09月22日(水)
良く持ち堪えましたなぁ。ピッチャーがね。
(相手を0に封じるのがドラゴンズの)展開といえば展開だけど、
今日は勝てる要素がなかった。
山井はあそこまで。
新井は変に山井に合っていた。あそこで1点取られていたら、後のピッチャーがいけなくなる。
右バッターなら浅尾、左バッターなら高橋。あるいは岩瀬がいったかもしれない。
でも最後に(試合を)決めたのはブラゼル。そりゃエラーでしょ。

Appendix

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

野球ニュースヘッドライン

順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

プロフィール

新米◆oZRwF8XOlU@平日昼間はずっと規制中

Author:新米◆oZRwF8XOlU@平日昼間はずっと規制中
D専の面白いレス、選手の情報などを転載しています
ラジオ・テレビ・新聞の書き起こしをしてくれる人に感謝

記事は基本的にスレが進行していた日付で投稿しています
なるべく現行スレをすぐに反映するようにしますが、過去スレから引っ張ってきたものは一番上に表示されないのでご注意下さい

ご意見等ありましたらコメントまたはメールにてお願いします

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。